カッキーの忘備録

カッキーが日々アンテナにキャッチしたあれこれや思ったことを書いています

マストドンを初めて知った日

今日はじめて「マストドン」を知った。
マストドン!何それ…?
しっかし、かつドン、おやこドン、鉄火ドン、てぽドン、って〇〇ドンはなじみのある言葉。
なんとなく取っつきやすい気分になってきた。

よくわからないのでググってみると、このあたり読むと何となく分かるかな。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishitanimasaki/20170428-00070364/

ふむふむ、ツイッターに似ているけれども、だいぶ違うところもあると。
ツイッターが大陸で、マストドン(のインスタンス)は島…?
ツイートでなくトゥート、リツイートでなくブースト。
うーーん、覚えられん!

日本のマストドンを知るにはここを見ればいいとのこと。
http://www.itmedia.co.jp/news/subtop/features/topics/mastodon.html

ってことで、忘備録に残して、お風呂に入るとするか。
今日はここまでw